• 222

    [CLI][Mac,Linux] calコマンドで今日の日付をハイライトさせる

    LINEで送る
    Pocket

    コマンドラインの小ネタです。

    MacやLinuxを使用している人はcalコマンドでカレンダーを見ることが多いと思います。

    今日は、calコマンドの出力結果の本日日付に色を付けましょう

  • fluentd

    [初心者向け] fluentd Elasticsearch Kibanaが結局何か分からないやつはここを見ろ

    LINEで送る
    Pocket

    Apacheのログを解析しようと思い、色々とググってみたところ、
    fluentd (td-agent), Elasticsearch, Kibanaというキーワードが頻出しました。

    上記3つを組み合わせると、ApacheのログがシャレオツなUIで見れるということはすぐ理解できたのですが、
    それぞれが結局何をするものなのか分からなかったので簡単にまとめてみました。

    使ってみたいけど、いまいち仕組みが分からないって方は読んでみてください。

  • [iPhone] hamachiを使ってiPhoneとRaspberry Pi(Mac,PC等)をVPN接続する。

    LINEで送る
    Pocket

     

    以前、hamachiを使って、Raspberry PiとmacでVPNを構築する説明をしました。

    [RaspberryPi]hamachiを使ってVPN環境を構築
    その当時は、hamachiが独自のプロトコルを使って、VPNを実現していることと、iPhoneがwifi接続中でないとVPNに接続ができない問題があり、外からiPhoneとRaspberry Piを接続することは、できませんでした。

    この度、hamachiがiOS,Androidに対応したようです。※ベータ版

    今回は、hamachiネットワークに参加しているRaspberry PiにLTE(3G)のiPhoneからアクセスしてみます。

  • [git] gitで libcurl.so.4 が無いと言われる

    LINEで送る
    Pocket

    今日色々作業していたらgit pull, push, cloneでエラー出るようになってしまいました。

  • [RaspberryPI]hamachiを使ってVPN環境を構築

    LINEで送る
    Pocket

    今回もRaspberry PI関連です。

    先日lifehakcerでRaspberry PIを使ってVPNを構築する記事があったのでやってみました。
    lifehackerの記事では、何箇所かうまくいかない箇所があったので備忘録として書きます。

    lifehacker

    今回はPIへhamachiをインストールしてMacからアクセスするまでの手順です。

  • [Raspberry Pi]SDカードのディスクイメージを複製する

    LINEで送る
    Pocket

    みなさんRaspberryPiは楽しんでいますか?

    RaspberryPi楽しいですよねー。

    さて今日は、RaspberryPiのディスクイメージを複製する方法を書いておきます。

  • [Linux]DropboxCLIをLinuxにインストールしてみる

    LINEで送る
    Pocket

    サーバのバックアップに備えLinux(CentOS)へDropBoxのCLI版をインストールしてみました。

    説明ページ(公式)
    公式ページ