• Xcode 8.0 にアップデートしたらプラグインが読み込まれない問題

    LINEで送る
    Pocket

    少し遅めですが、本日Xcodeを8.0にアップデートしました。

    するとプラグインが全く動作せず(読み込まれてない?)、全滅でした。

  • 20160720195358

    [iOS][Avast] iOSシミュレーターでネットワークに繋がらない場合の対処法

    LINEで送る
    Pocket

    だいぶ前からiOSシミュレーターでネットワークに繋がらない問題に悩んでいました。

    なぜかlocalhostは繋がるんですよ。

    今日解決方法が分かったので紹介します。

  • icon256

    [Xcode6]2015版 pod install してビルドエラーになったら確認すること

    LINEで送る
    Pocket

    本日 pod install にてフレームワーク達をインストールするとビルドエラーが発生するようになりました。

    今回の事象は初めての経験だったので記録しておきます。

    似たような事象になった人は参考にするとよいかもです。

  • [Xcode4]キーバインドの設定が反映されない

    LINEで送る
    Pocket

    何日か前からXcode4でキーバインドを設定しても、次に起動したときに、設定が反映されていないという問題で悩んでいました。

    色々しらべてみたところ、Appleのサポートページにて「キーバインドがコンフリクトしている場合は設定を保存しないよ」との文言がありました。

    Appleサポートページ

    コンフリクトを解消すると設定が反映されるようになりました。

  • [設定編]iOS5でShareKitを使う

    LINEで送る
    Pocket

    twitterなどのソーシャル連携のためのframeworkを調べたところ
    ShareKitというframeworkがメジャーっぽい。
    ということで、プロジェクト設定してみました。

  • [Objective-c]StoryBoardでWarning Unsupported Configuration

    LINEで送る
    Pocket

    StoryBoardをいじっていたらワーニングが出ました。

     

    メッセージは↓
    Unsupported Configuration: Scene is unreachable due to lack of entry points and does not have an identifier for runtimeaccess via -instantiateViewControllerWithIdentifier:.

     

  • Xcode4で使えるVimプラグイン(Xvim Lite)

    LINEで送る
    Pocket

    今さらながらiPhoneアプリの開発を始めてみたが、Xcode4のエディタはもちろん普通のテキストエディタで、Vimmerとしてはかなり痛い。。

    appCodeというIDEではVimバインドがあるので試してみたが、StoryBoardが使えないのでなんとなく断念。
    Xcode4でせっせとコードを書いてきた訳ですが、

    とうとうXcode4で使えるVimプラグインを発見しました!

    しかも作者は日本の方のようですね。