LINEで送る
Pocket

みなさんRaspberryPiは楽しんでいますか?

RaspberryPi楽しいですよねー。

さて今日は、RaspberryPiのディスクイメージを複製する方法を書いておきます。

なお、今回の環境はWinです!

・ win32diskimagerをダウンロードする

win32diskimager

・ win32diskimagerを起動

※パスに日本語が含まれているとエラーになるため、今回はC直下に配置

 

・ 書き込み編(.img -> SDカード)

1. 起動した画面のファイルダイアログより、書き込みたい.imgを選択

2. SDカードの挿してあるドライブを選択

3. “write” クリック!!

write

4. 数分待てばできあがり

・ 書き出し編(SDカード -> .img)

1. 書き出し用の空.imgを作成
エクスプローラで指定のフォルダ開く
右クリック -> ファイル作成(なんでも可)
拡張子を.imgに変更

2. 起動した画面のファイルダイアログより、先ほど作成した.imgを選択

3. “read” クリック!!

read

4. 数分待てばできあがり

※僕の使ったバージョンでは、空の.imgを作成 -> 上書き という手順を行わないとread できなかったので、このような手順になりました。

・ トラブルシューティング

Error 1 について
PC内蔵のSDカードリーダへSDカードを挿してwin32diskimagerを起動するとエラーが発生しました。
USBのSDカードリーダを使用するとOKでした。(ダイソー製)

・ その他

Mac、Linuxでやる場合は、ddコマンドでやるのだと思いますが、SDカードにパーティションを切っていたため、うまくいかず、Winを使ってサクっとやりました。

Mac、Linux環境でできなくて悩んでいる方は、Winでやるのが手っ取り早いです!

なお、本作業は手順を間違えるとディスクイメージを消してしまう可能性もあります。
作業は慎重に行なって下さいね。