LINEで送る
Pocket

私のサイトのトップページがとてもダサく、
簡単にシャレオツサイトが作りたくて色々調べていたところ、

Macアプリの「Blocs」というアプリに出会いました。
(http://blocsapp.com/)[http://blocsapp.com/]
$69.99 ※2015/06/08現在
5日程度のトライアルあり

それでは、実際に使ってみます。

Blocsの概念

Blocsは”Bloc”と”Bric”というコンポーネントで構成されています。

“Bloc”が段落になり、
“Bric”がその中の部品になります。

blocs

完成図

jsの組み込みと多少のレイアウトは自分で調整しましたが、
なかなかシャレオツなページが作成できました。
もちろんレスポンシブにも対応しています。

スクリーンショット 2015-06-08 16.07.39
http://o24.me

素晴らしい点

  • とにかく簡単
    BlocとBricを配置していくだけで、簡単にWebページが構築できます。
    パララックスや、アニメーションなどの機能もあり

  • 出力されたHTMLがキレイ
    あまり知りませんが、こういったホームページビルダー的なソフトで書き出されたHTMLは汚いイメージがあります。
    BlocsはHTMLがキレイなので、jsなどの組み込みも簡単に行えます。

残念な点

  • ブラウザでのプレビューがめんどくさい
    ブラウザで確認したい場合は、プロジェクトをエクスポートし、HTMLをブラウザで開く必要があります。
    ライブプレビュー機能が実装されるともっと便利になると思います。

  • Blocの入れ子ができない
    あまり細かなレイアウトはできないようです。

簡単なランディングページなどであれば、サクッと作れそうです。
是非使ってみてください。