• [objc]UISplitViewController のスワイプジェスチャーを無効にする。

    LINEで送る
    Pocket

    iPadでUISplitViewControllerを使用している場合、横にスワイプするとchildViewControlerが左から出てきて邪魔な場合があります。

  • [Mac][1Password4]手動でフォーム情報を保存する

    LINEで送る
    Pocket

    1Passwordを使用していると、ajaxを使ったページや、入力項目が「ID」,「パスワード」以外にもある場合、1Passwordが覚えてくれない事があります。

    その際は、手動でフォーム情報を保存することができます。

    今回は、Chromeでやってみますが、他のブラウザも同じ動作だと思います。

  • [iPhone] hamachiを使ってiPhoneとRaspberry Pi(Mac,PC等)をVPN接続する。

    LINEで送る
    Pocket

     

    以前、hamachiを使って、Raspberry PiとmacでVPNを構築する説明をしました。

    [RaspberryPi]hamachiを使ってVPN環境を構築
    その当時は、hamachiが独自のプロトコルを使って、VPNを実現していることと、iPhoneがwifi接続中でないとVPNに接続ができない問題があり、外からiPhoneとRaspberry Piを接続することは、できませんでした。

    この度、hamachiがiOS,Androidに対応したようです。※ベータ版

    今回は、hamachiネットワークに参加しているRaspberry PiにLTE(3G)のiPhoneからアクセスしてみます。

  • 筋トレの記録を付けるWebアプリを作ってみました

    LINEで送る
    Pocket

     

    最近、筋トレにハマっており、週3くらいのペースでやっているのですが、iOSで簡単に記録を付けるアプリが見つかりません。
    今まで、Evernoteに入力していたのですが、やっぱり使い勝手が悪い!
    ということでサクッと作ってみました。

  • [YaQ] YaQ 2.1をリリースしました

    LINEで送る
    Pocket

    [YaQ] YaQ 2.1をリリースしました

    本日YaQ 2.1をリリースしました。

    今回は、YaQに初めてアドオンを導入しました。

  • [Ruby]ruby 2.0.0 + sinatraで LAN内の他コンピュータからアクセスできない

    LINEで送る
    Pocket

    rvm を使って ruby 2.0.0を使うように変更したところ、macで起動している sinatraサーバへLAN内の端末からアクセスできなくなりました。

  • [git] gitで libcurl.so.4 が無いと言われる

    LINEで送る
    Pocket

    今日色々作業していたらgit pull, push, cloneでエラー出るようになってしまいました。

  • [iOS]YaQ 2.0リリース 過去試合、順位が見れるようになりました

    LINEで送る
    Pocket

    本日、プロ野球の1球速報アプリ「YaQ」にバージョンアップしました。

    変更点は以下の通り。

  • [github]github shopでoctocatステッカーを買いました

    LINEで送る
    Pocket

    githubのshopを見ていたらoctocatのステッカーが可愛かったので購入してみました。

  • [RaspberryPI]hamachiを使ってVPN環境を構築

    LINEで送る
    Pocket

    今回もRaspberry PI関連です。

    先日lifehakcerでRaspberry PIを使ってVPNを構築する記事があったのでやってみました。
    lifehackerの記事では、何箇所かうまくいかない箇所があったので備忘録として書きます。

    lifehacker

    今回はPIへhamachiをインストールしてMacからアクセスするまでの手順です。