• [Raspberry Pi]SDカードのディスクイメージを複製する

    LINEで送る
    Pocket

    みなさんRaspberryPiは楽しんでいますか?

    RaspberryPi楽しいですよねー。

    さて今日は、RaspberryPiのディスクイメージを複製する方法を書いておきます。

  • [objc]UITextAlignmentでワーニング[iOS6]

    LINEで送る
    Pocket

    UIView系でテキストの横位置を揃える方法は以下のやりかたが一般ですよね。

    ですが、iOS6からはワーニングがでるようになりました。

  • [Objective-c]UIWebViewでバウンドさせない

    LINEで送る
    Pocket

    UIWebViewでバウンドさせない方法です。

  • [javascript]MobileSafariでバウンドさせない[iOS]

    LINEで送る
    Pocket

    iPhoneやiPadのMobileSafariでWebアプリなどを作る際、
    ページのスクロール(バウンド)にイベントを取られて、
    タップイベントが使えない場合の対処方です。

  • [Objective-c]UIWebViewを引っ張って更新(Pull To Refresh)する

    LINEで送る
    Pocket

    ナウなiPhoneAppでよく見かける引っ張って更新(Pull To Refresh)をUIWebViewで実現してみました。

    PullToRefresh用フレームワークは色々あったのですが、
    下記のフレームワークが有名どころのようなので、これを使ってみました。

  • [iPhoneApp]無料で見れる プロ野球 1球速報アプリ 「YaQ」をリリースしました。

    LINEで送る
    Pocket

    2012年の残り試合もあと僅かですが、こんなタイミングでプロ野球速報のiPhone用アプリ「YaQ」をリリースしました。
    またしても俺得なアプリです。

  • [iPhoneApp]StarHorse 愛馬管理アプリ “スタホブック”をリリースしました

    LINEで送る
    Pocket

    全国のスタホユーザの皆さまおまたせしました!

    SEGA StarHorse用 愛馬管理アプリを本日リリースしました!

    私自身、スタホをよく遊んでいて作った馬をEverNoteで管理していたのですが、親を遡って閲覧したり、適正をメモするのが面倒だったので、できるだけユーザ目線でいかに楽に入力できるかを考えて作りました。

    ただ、マイホームがスタホ2のままで、スタホ3をプレイしたことがありませんので、アプリはスタホ2をベースに作っています。

    色々付加したい機能はあったのですが、あまりダウンロードされなかったらあれなので、ひとまずは最低限の機能のみ実装しています。

    バグ及び、機能追加の要望などは、ブログか、twitterでメッセージ下さい。



    スタホブック

  • [HTML5]getUserMedia APIを使ってカメラを表示させてみる

    LINEで送る
    Pocket

    本日Chromeのバージョン21がリリースされ、getUserMediaが実装されたようです。
    getUserMediaを使うと、javascriptを使ってカメラにアクセスできるようなので、やってみました。

  • [Linux]DropboxCLIをLinuxにインストールしてみる

    LINEで送る
    Pocket

    サーバのバックアップに備えLinux(CentOS)へDropBoxのCLI版をインストールしてみました。

    説明ページ(公式)
    公式ページ

  • [WordPress]backup バックアップURLを変更する

    LINEで送る
    Pocket

    前回紹介したWordPressのバックアッププラグイン”backup”ですが、
    よくよく考えてみるとバックアップ用のURLが決められているのは少々嫌な感じがします。

    イタズラ好きな人がバックアップ用URLへガンガンリクエストしてくることも考えられたりしますね。

    現状のバージョンではURLは変更できないので、実際にソースを修正して変更しましょう。
    今回はクエリの”?backup”を”?hogehoge”に変更したので、各々で修正して下さい。